キャプテンより

私たちフロレセールは、2006年の4月に体育会フットサル部FORCA (フォルサ)のマネージャーの呼びかけで、神戸大学初の女子フットサルサークルとして誕生しました。結成当初のメンバーは、体育会フットサル部FORCA (フォルサ)、GUERREILLA(ゲレイラ)のマネージャーと、数名の新入生。しかも全員がほとんどフットサル初心者。そんな中で、様々な問題にぶつかったり、全く試合に勝てなかったりして落ちこんだこともありました。それでも、やっぱり全員「フットサルが大好き」「フロレセールの皆が大好き」「もっと強くなりたい」という気持ちは変わらず、話し合いや練習を重ねて、少しずつチームが安定していきました。そして今では20名を超えるメンバーがフロレセールの一員としてそれぞれいろんな場面で活躍しています。まだまだできたてのサークルなので、自分たちでいろんなアイディアを出しながら試行錯誤していってます。先輩後輩関係なく、どんどん意見を出しながら、フロレセールを良くしていっている最中です。なのでこれからもどんどんフロレセールは進化していく予定です☆
学部も、性格も、将来の夢もばらばらなメンバーですが、「エンジョイ☆フットサル」という思いは皆同じです。まずは心からフットサルを楽しむこと。円陣の掛け声にもあらわれているように、これがフロレセールのモットーです。うまいとか下手だとかは関係なしに、皆で一生懸命練習して、その中でフットサルを存分に楽しみたい。次の練習が楽しみで楽しみで仕方がないようなサークルに皆でしていきたいと思っています。
「あっ、またフロレのこと考えてた!!」こんなことが私にはよくあります。きっとメンバー全員がよくあります(!?)。そのくらいフットサルとフロレセールが大好きなんです。フロレセールなしには大学時代を語れない、そのくらい、卒業する時にはフロレセールでの思い出がいっぱいになっていると思います。 こんなフロレセールに興味を持ってくれた方、一緒にフットサル楽しみましょう!!
「エンジョイフットサル!!」       2009.4 2代目キャプテン 牧 純

ちょっと真剣な話

 フロレセールは、上にもあるように結成1年半ほどのまだまだできたてのチームです。2006年の4月に、体育会フットサル部FORCA (フォルサ)のマネージャーの呼びかけで、神戸大学初の女子フットサルサークルとして誕生しました。結成当初のメンバーは、体育会フットサル部GUERREILLA(ゲレイラ)のマネージャーと、数名の新入生。現在、元マネージャーメンバーは、全員体育会をやめ自身がプレーヤー一筋でやっていく道を選んでいます。
それは1つにはフットサルをすることが楽しくて楽しくて仕方ないから。
そして、もう1つには、ほとんどが初心者から結成したこのサークルを、将来は体育会として、フォルサやゲレイラと並んで「女子フットサル部」と呼ばれるような組織にしていきたいからです。
 神戸大学フットサル部のポリシーのうちの1つに『フットサルの普及・振興』という項目があります。入学時の私たちのように、神戸大学のフットサルをやりたい女の子たちにあきらめてほしくない。女の子でもプレーヤーとして思う存分活躍できる場所を提供したい。そんな思いをもってフロレセールは活動しています。
とはいえ、まだまだ、実力的にも規模的にも足りない部分はいっぱいあります。メンバー同士、意見がぶつかることも、試合に負けて落ち込むこともあります。その上性格も趣味も十人十色なメンバーたちですが、それでも、その目標と、「フロレセールのみんなが大好き」「フロレセールで勝ちたい!」この気持ちは全員共通。みんなでフットサルしてるときが、最高に楽しいし、幸せです。
 現在フロレセールの所属する兵庫県女子3部リーグは、実力的には県内で一番下のリーグで、私たちは2008年春のプレリーグで2部リーグに昇格することを今年の目標に日々頑張っています。そして、こんな私たちと一緒にその目標に向かってフットサルしてくれる仲間を随時募集しています。興味をもってくれた方、気軽に掲示板に一言書き込んでください一緒に円陣組みましょう!
「エンジョイフットサル!!」       2007.11 HP管理人 星 香織

inserted by FC2 system